Date in Sydney

23日目:

旅をしていても、たまには一日ゆっくりデート気分を味わう事も必要だと思う。

ランチは、Jet starの機内雑誌で見たレストランMarqueへ。

雑誌によると、世界の美味しいレストラン100に選ばれたお店だそうで、ディナーに行くとAU$150は支払わないといけないという高いレストラン!!そんな高級レストランが、金曜日のお昼だけランチ(Prix fixe lunch)を行っており、3コースでAU$45。そんなお店に予約しないでとりあえず行ってみる事に。やはり予約をしてないと席はなかった。。。

残念。断念した代わりに他の店を探すと、同じ通り沿いに雑誌に乗っていたお店があったので、そこへ行ってみる事に。お店の名前は、Bentley Restaurant & Bar

オーナーシェフは、Marqueで以前働いたそうです。ディナーだとAU$120はしますが、ランチは火曜から土曜まで5コースでAU$55というお手ごろな価格です。予約なしで入ることができました。お店はおしゃれな雰囲気で、清潔感があります。

メニューは、

1.蛸とアーモンド&ガーリック

2.南瓜のカスタードと南瓜の種&ヤギのカード

3.マロウェイのポシェとセロリ、クラッカー&黒ゴマ

*日本のニベという魚に似たものだそう。

4.ポークベリー(豚の三枚肉)と肉垂、ガーリックミルク&大黄

5.ストロベリーパフェと四川ライチ&ソルベ

まずは、美味しいパンをエクストラバージンオリーブオイルで。

IMG_5044IMG_5043IMG_5045IMG_5047IMG_5048IMG_5049

どれも一皿に乗っている量は少なかったですが、パンのお代わりをしたので、お腹いっぱいでした。男性だと少し足りない量かもしれませんが、コースで出てくるので、ゆっくりお酒を飲んで会話しながら食事をすればお腹いっぱいになるかと思います。

どの料理もとても美味しかったです!満足したランチでした。

ランチを食べた後は、Royal Botanic Garddensへ向かいました。中には植物園もあります。とても広く、時間がなかったので総督官邸(Government House)の近くだけ行きました。官邸内も見学ができますが、終わる時間が早く、着いたときにはすでに官邸内の見学時間は終わっており、庭のみの見学になりました。(無料です)

とても素敵なお庭です!

庭は、しっかりとお手入れされていて、とても綺麗でした。庭には、色々な植物やお花が咲いていました。

上の写真の左側は、Banksiaです。庭のお手入れをしている庭師の方がいたので、聞いてみると、オーストラリア原産のもので、乾燥した地域を除く全域にあるそうです。場所によって木の高さが大分違うそうです。たわしみたいなのがなんと花だそうです!これはもう枯れてしまった後。

上の写真の右側は、アジサイです。12月なのにアジサイが咲いているって違和感!けど、オーストラリアは、夏一歩手前。日本でいう5月ぐらいかな。なので、日本と同じぐらいのタイミングで咲いてます。

Gardenでゆっくりした後は、Darling Harbourへ!Darling Harbourの水族館近くで、なんと!!

Madame Tussaudsを見つけました!まさかこんなところに!!2012年の5月にオープン予定だったので、残念ながら入れませんでしたが、新しい観光スポットが増えるようです。

Harbour沿いにはレストランが多く並んでおり、Harbourすぐ近くに、子供の為の遊び場があります。とても綺麗なので、きっと新しいのではないかと思われます。沢山の子供がここで遊んでいる中、大人な彼も混じって遊んでいました。一番上まで登ってみたら、子供が一斉に登ってきて慌てて逃げてみたり。

IMG_4933IMG_4935IMG_4937IMG_4938

特に遊び場の中で気に入ったのが、左の場所。

簡単な仕組みですが、段差ができていて、水の流れを止めているストッパーを持ち上げて水を違う方向へ流したり、枝分かれになっている部分にストッパーがついていて、どっちかに水を流せるようになっていたり。大人でも楽しく遊んでしまいました。

小さな子供が夢中で遊んでいて楽しそうでした。

夜にも一度ここに行きましたが、夜になるとライトアップされてデート帰りのカップルがベンチに座ってゆっくりして、子供から大人までのスペースになっています。

他にも、井戸のようなポンプで水を出して流して遊んだり、ドリルのような形のもので回してお水をくみ上げて、他の場所に水を流したり。

夜は、Darling HarbourにあるIMAXの映画館へ。

ここのスクリーンが一番世界で大きいIMAXシアターだそうです!一番と聞いたら、見るしかないですよね。

IMG_5067この日見た映画は、公開初日の、Puss in Boots!

IMAXで映画を見るのは初めてでしたがとってもよかったです!今までみた3D映画よりももっと立体的で映像が綺麗でした。映画もとっても楽しかった!

映画を見た後は、Sydney convention and exhibition centerの右側、Harbour沿いのレストランへ。Lamp steak+グラス1杯でAU$20もしなかった!意外とDarling Harbourには安めのレストランが並んでました。

美味しいご飯を食べた後は、IMAXまで戻って、映画館横にあるジャラート屋さんで食後のデザート

スニッカーズが入ったアイス、マーズのチョコバーが入ったアイス、(クリスマスといえば)Christmas Pudding味 etc…

色んなユニークな味がありました。IMAXの映画の半券があればアイスは2つのアイスを選べてAU$6.20です!

お腹が満たされたところで、Town Hall駅まで歩いて向かいました。駅近く、大通りGeorge street沿い、St.Andrew’s Cathedral前のtourist informationがまだ開いていたので、立ち寄り。

色々教えてくれた人は、なかなか日本語が流暢。聞いてみると東京に何年か住んでいたと!しかも話を良く聞いたら、私が少し前まで通っていたスペイン語学校の元先生である事が発覚!! 10年近く前との事なので、共通の知り合いは残念ながらいませんでしたが、まさかこんなところでばったり出会うとは。こういう出会いが私は結構好きで、世界が大きいようで狭いんだなということを感じる瞬間です。

電車に乗る前にTown Hallのライトアップを見ました。とても綺麗でした!とっても楽しいデートでした♪

IMG_5082IMG_5083IMG_5087IMG_5085

Posted on by Nao in Naoko's Blog