North New Zealand

(13日夕方から)14日目-16日目:

Aucklandは、上のマップに載っていません。。。右下のNorth Shoreよりも少し下です。車でAucklandを出発して、目指すは、一番左上のCape Reingaです。

まずは、レンタカーを借りて、右側真ん中より少し下にあるWaipuへ。特に何もすることがなかったので、車で通過しました。日も落ちてきたので、今日の寝る場所を決める為、Waipeから更に北へドライブ。Paihiaへ向かいました。

ビーチが目の前にあるはずですが、夜で真っ暗の為、何も見えず、とりあえず、駐車場に車を停めて、車内にて就寝。

(14日目)朝早く起きて、Bay of Islandのビーチへ。まだ肌寒くて泳げませんが、朝のビーチは人がほとんどいなく、とても気持ちよかったです。

IMG_4702IMG_4703IMG_4705

ビーチで軽い朝食を食べた後は、KeriKeriへ向かいました。途中、小さな滝を見つけたので立ち寄り。

KeriKeriに着いて、まずはチョコレートファクトリーMAKANAへ。目の前でチョコレートを作っているのを見学ができ、チョコレートを試食できます。その後、ファッジを食べにget fudgedに立ち寄り。ここでも試食。

IMG_4714お昼を買いにスーパーへ。お水・バナナ・りんご・お昼用のミートパイを購入。

ミートパイは、450g。なんとNZ4!

二人で十分な量でした。

お昼を食べた後は、大きな滝(Rainbow falls)を見に行きました。

IMG_4716IMG_4718IMG_4720

滝を見てゆっくりした後は、Cooper’s beachへ。

左のマップで指を示しているところです。

IMG_4725IMG_4732IMG_4733IMG_4736

Cooper’s beachでは、子供たちが水遊びをしてたり、若者がハンモックで寝ていたり、ギターを弾いていたり。。。

ほとんど人がいなかったのでゆっくりできました。

IMG_4741IMG_4740IMG_4743IMG_4746

最北端までの車の道に牛の群れを見ました。その時に気がついた。まだ羊を見ていない!ニュージーランドは、人よりも羊が多いと聞いていたのに、、、見てない!

ところが!Cooper’s beachから北へ向かう道の至る所で羊を発見!!なんかやっとニュージーランドに来た実感。

最北端まで後少しの場所で、少し休憩。

上のマップの通り、ここはTe Werahi。後少しで最北端!

車を走らせ、最後坂を上ったら、海が見えてきて、ついに最北端へ到着!

ここは、二つの海Tasman Sae & Pacific Ocean (タスマン海と太平洋)がちょうどぶつかる場所。

(左上の写真にある)塔がある場所まで歩いて行くことができます。

塔の横には、どこの場所までここから何kmというサインがありました。

東京まで8475km。

とても綺麗な景色で、自然の凄さを感じた。

この日の夜は、キャンプ場にて車内泊。

15日目の朝。あまりにも寒かったので、寒さで朝方目が覚めた。暖房を入れて車内を暖め6時には出発。西側にあるKauri forestに向か。途中、どしゃ降りに。途中まで行ったら、フェリー乗り場についた。しかし、フェリー料金を払ってまで行きたくなかったので、あきらめて東側の行きに通った道に戻った。Waitangiにあるインフォメーションにて、シャワーを浴びる。その後、今日の寝る場所であるUretitiのキャンプ場へ。

入口で入場料を払い、車の位置を決めて、ビーチへ。何台かの車、キャンピングカーが止まっていたが、ビーチには、誰もいなく貸切状態。さすがに泳げる暖かさではなかったが、たくさんの綺麗な貝殻が落ちていたので、貝を集めて文字を作ってみました。

16日目。Aucklandへ戻り、2カ国目のオーストラリア(シドニー)へ旅立つ。

Posted on by Nao in Naoko's Blog

Comments are closed.