One day tour in Yogyakarta

58日目:

1日ツアーを予約して、日の出を見にボルブドゥール遺跡が見える山へ。ホテルを朝4時に出発。

普通の入館時間は、朝6時からなので、日の出を遺跡内で見るには遺跡内にあるホテルに泊まらないと見れない。

山に着く頃には日が出始めていたので、行く予定の場所とちょっと違う場所へ。

ボルブドゥールがものすごく小さく見え、遺跡はほとんど見えない感じでした。山に登って日の出を待つ間に、ガイドの人が、ネックレスの作り方と、鳥の作り方を教えてくれました。ネックレスは、タピオカの葉を使って作ります。

人の民家の庭?の様な場所で日の出を見たので、出る時に寄付を求められます。気持ちあげてください。家の前で遊んでいる子供もいました。庭にはドラゴンフルーツが木になってるのも発見。

IMG_5963IMG_5964IMG_5966IMG_5967

車を止めていた所まで戻ると、そこは小学校の前。小さな子供達が学校の門が開くのを待っていました。

車に乗って山を下っていくと、明るくなってきたので、沢山の家々や、道端でのマーケットを見ました。

IMG_5972IMG_5973IMG_5974IMG_5975

山を下りて、ボルブドゥール遺跡へ向かいます。ボルブドゥール遺跡は、世界遺産に登録されており、世界最大級の仏教寺院です。入場料は、なんとUSD15!=RP135,000!!高い!!ドライバーがもっている割引チケットを利用してRP125,000でした。インドネシア人はとっても安いのに、外国人料金は、かなりの割高です。しかも入口のゲートも違う。なんか嫌な感じですね。入口でサロンを借り(無料)、巻いてから中に入ります。

IMG_5986IMG_5987IMG_5988IMG_5992IMG_5995

一番上に行くと、円形壇上のストゥーパが並んでいる。色んな子供達から「一緒に写真撮って!」って言われて、スターの様な彼。後でガイドさんに聞くと、白人が珍しいというのもあるし、もしくは、学校で習った英語を使えた証明として、学校の先生に写真を見せるらしいと教えてくれた。

IMG_5996IMG_5999IMG_6004IMG_6006IMG_6025IMG_6026

3日おきぐらいに、ここの出口は変わるらしい。それもそのはず。出口までに沢山のお土産屋さんや食べ物屋さんが並んでいる。一人とってもシツコイ人がいて、50mほど追っかけられた。

ボルドゥール遺跡の後は、近くにある小さな遺跡、パウォン寺院(Candy Pawon)へ。ボルドゥールを見た後だと全然迫力がなく、先に見たほうが良かったかな。チケットは、二つの寺院(パウォン寺院とムンドゥ寺院)に行けるもので、一人RP3、300ととっても安いです。

次は、ムンドゥ寺院(Mendut)へ。

IMG_6046IMG_6054IMG_6056IMG_6057

IMG_6048IMG_6049IMG_6050IMG_6051

最後に、プランバナン寺院郡へ。こちらも世界遺産に登録されています。ドライバーがくれる割引チケットによって、一人RP110,000でした。(本来はUSD13=RP117,000です)

IMG_6060IMG_6061IMG_6062

ボルブドゥールもそうでしたが、プランバナンも入口に、紅茶とコーヒーが置いてあり、無料で飲む事ができます。入口のゲートを通って中に入ります。

プランパナン寺院は、ヒンドゥー教の遺跡である為、こんな大きいのに長い間、忘れられていた場所らしいです。

意外と敷地内が広く、園内を走る無料のシャトルバスの様なものもあります。なぜか出口付近には鹿が。。。

IMG_6066IMG_6065IMG_6067IMG_6071IMG_6080IMG_6082IMG_6084IMG_6086IMG_6089IMG_6091

一日のツアーはこれで終わりです。運転手つきで二人でRP300,000でした。

ホテルに戻るとが待ってました。今日は、朝食べなかったからなのか、朝ごはんとして、もち米のようなものを頂き、

時間をおいて、夕方ごろにアフタヌーンティーとして、ティモスというお菓子を頂きました。蒸かしたサツマイモをつぶして甘く味付けしたものを丸めて揚げたスイートポテトの様なもの。

夜は近くのレストランにご飯を食べに行きました。中はかなり洋風で、ジャスの生演奏がありました。アボガドチキンサラダとチキンのトマトソース煮込みを注文。

IMG_6108IMG_6104IMG_6105IMG_6112

お店は色んな国(アフリカ、アジア、中南米、南アメリカ、ヨーロッパ)あるみたいです。

久しぶりにとっても美味しい洋風の食べ物を食べました。インドネシアで(アジアで)、野菜の炒め物とか、付け合わせの野菜とかほとんどないので、野菜を久しぶりに食べました。ほとんどのお店には、サラダっていう項目がないのにビックリした。

アジアで洗濯はとっても安く、1kg=RP8,000(約80円!)です。そして戻ってきた洗濯物はこの通り。下着まで綺麗にアイロンがけされていた。こcっちにすんでいたら家で洗濯しないね。

Posted on by Nao in Naoko's Blog